おころぐ

セキスイハイムで家を建てた低収入夫婦の話

【セキスイハイム】後悔ポイント

こんにちは!おこすけです!

ここではセキスイハイムの後悔ポイント(嫌なところ)を紹介します😇

 

見た目がダサい

まずはほんとこれに限ります(笑)

我が家の見た目はおおむねこちら。

うーん…やっぱり好きになれない(笑)

なんだろう、真四角なんですよね。

アールギャラリーを検討していたこともあって、おしゃれな家に憧れていた我が家。

私がどうしても地震に強い家がいいとゴリ押しして、見た目は諦めました。

(旦那は多分今も納得してないごめんね🤣)

セキスイハイムはユニット工法といって、ユニットを組み合わせて家を作るのでどうしても真四角に近づきやすいみたいです。

ユニットを増やせば真四角じゃなくなりますが、まあ高い(笑)

値段を聞いて「あ、無理です。」と即決したので値段は忘れてしまいましたが何100万単位だったと思います。

コンテナみたいな見た目なので「コンテナハウス」と自虐してます🤣

見た目にこだわりたい人はセキスイハイムは向いてないと思います。

(たくさんお金をかけられる人は別ですが…)

 

間取りの自由度が低い

ユニット工法では、間取りの自由度が低いです。

そして邪魔な柱が家の中に存在します(笑)

リビングの真ん中にそびえ立つ柱

ユニットの組み方次第では柱が出てくるかどうか変わるみたいなんですが、我が家の場合はどうしようもなくて柱がそびえ立っています🙃

今でこそ慣れましたけど、やっぱり邪魔だなぁと思うときもあります。

あと、セキスイハイムはもしかしたら間取りの提案力は低いかもしれません。

セキスイハイムでは、お客さんと一番話すのは営業だからお客さんの想いを一番汲み取れるという理由で営業マンが間取りを考えるようです。

(と、うちの担当営業が言ってました)

うちは間取りまで考えてもらったのはセキスイハイムだけなので他との比較は分かりませんが、もしかしたらの話程度に思ってもらえたらいいかと思います。

 

金額が高い

予算内で建てられたものの、やっぱり高いなぁと思います。

まあどこで建ててもケチな私は高いなと思うんでしょうけど…(笑)

造り付け家具とかはやっぱり結構しますね。

テレビ周辺はこだわりがあってこんな感じにするのが理想でした。

セキスイハイムの担当インテリアさんが我が家の話を聞いて書いてくれた図。

で、これをセキスイハイムでやるとかかる金額がこちら。

約88万!?!?

造り付けは諦めました。

けど、金額に関しては工夫次第で下げられるなとは思います。

我が家の工夫したところについてもまた記事にしようと思ってます。

鉄骨だからある程度高いのはしょうがないか、と割り切ってます。(一応)

 

今回はセキスイハイムの後悔ポイントを3つ紹介しました。

我が家が1番後悔してるのは見た目ですね(笑)

やっぱりおしゃれな家をみるといいなぁと思ってしまいます。

見た目や間取りにこだわりたい人にはセキスイハイムは不向きかもしれませんね。